2010年6月11日金曜日

その気でいこう / LET YOURSELF GO

その気でいこう / LET YOURSELF GO

エルヴィス・プレスリー主演&ノーマン・タウログ監督のコンビ8本目の映画『スピードウェイ』のサントラ主題歌<その気でいこう>

エルヴィス・プレスリーの人気に翳りが生じた時期に発表された「傑作」<その気でいこう>は、<アメリカ魂>/<ステイ・アウェイ>、<ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン>/<ウィ・コール・ヒム>の後を承けて<恋のボサ・ノヴァ>/<おしゃべりはやめて>、<明日への願い>と繋がっていく『TVスペシャル』直前のサントラである。
つまりエルヴィス・プレスリーのキャリアの中でも、もっとも微妙にアイデンティティが渾沌としている時期の作品だ。

 1965.6月に<クライング・イン・ザ・チャペル>がチャート3位になった後、<イン・ザ・ゲットー>が69年6月に3位になるまで、ベスト10まで迫った曲は<イージー・クエスチョン><僕は君のもの><僕はあやつり人形><ラヴ・レター>などバラードばかりだ。

 ナンシー・シナトラと共演の話題の映画『スピードウェイ』のサントラ主題歌となった<その気でいこう>も1968年7月に最高位71位、B面に収録された<お前にはまだ早い>が72位と不発だった。

 しかしチャートはチャート。作品的に、この<その気でいこう>はノリノリの快作なのだ。
その間にイケてるロックナンバー<カリフォルニア万才(Spinout)>もあった。

それもそのはずで、この曲はサントラであると同時に『TVスペシャル』に使用する目的で作られた作品。68年6月に『TVスペシャル』バージョンが録音された。

しかし実際には『TVスペシャル』としてはテレビにも、アルバムにも収録されなかった。他界後のアルバム『エルヴィス・プレスリーの歴史・第三集』にそのバージョンが収録されている。

不調な映画の連続に埋没した感のある楽曲だが、手拍子から始まるあたりはワクワクする。
ブルージーな迫力で歌うエルヴィスに絡んだハーモニカとバックのコーラスをさらにドラムが盛り上げ楽しめる飽きのこないパワーのある作品に仕上がっている。
『TVスペシャル』で歌うシーンが放映されていたら、この曲の評価は変わっていただろう。

『スピードウェイ』は、<フルーツカラーのお月さま><にくい貴方><サマーワイン><007は二度死ぬ>などのヒットを連発していたナンシー・シナトラを迎えての作品。
残念なことに映画『スピードウェイ』の内容は強力コンビを生かせない内容で、DVDで鑑賞するまでほとんど記憶になかった。

尚、ナンシー・シナトラは後年『プレイボーイ』誌でヌードになってシナトラ・パパと世間を驚かせた。後年、60年代の斬新なファッションとあわせて、そのコケティシュな魅力が再認識されている

 どんな飲み物も、料理も、水が悪ければおいしくない。しかし出来上がった飲み物や料理には味があるために、水の良し悪しは分からない。ゴスペルのエルヴィスが素晴らしいのは、ナマのエルヴィスを聴いているようなものだ。つまり曲の出来栄に左右されずにエルヴィスそのものをストレートに感じることができるからに他ならない。ゴスペルは水をストレートに飲んでる状態であって、ジュースにすると果物の味によって水が台なしにされるのと同じ状況。

 この<その気でいこう>にはそんなジュースの味がするのだ。つまりエルヴィスが水、果物は100%天然の果汁ではないが、水がいいから結構おいしいのだ。
しかし人工の味が邪魔をして、水の良さがなかなか分かりづらく微妙な味加減がすぐにグラッと来ないのだ。天然のロックンローラー、エルヴィス・プレスリーのイメージにはほど遠いロックナンバーだが、鯛は鯛であることが、キングはキングであることが、認識できる。

南部の天然の味がする果汁100%のサン時代の曲、あるいは名盤『フローム・エルヴィス・イン・メンフィス』を果汁90%とするなら、果汁40%のナンバーとして楽しみたい。その気でいこう!




ベイビー、今夜、教えてあげる
愛とはどんなものなのか
信じて、ハニー
なにもかもがうまくいく
僕のまねをして、難しくなんかない
いいかい、誰にでもできるんだ自分を出せばいいだけさ

ほら、怖がっちゃだめ
楽にして、あせらずに
おちつきなよ、ベイビー
いくあてもないんだから
僕をきつく抱きしめて
楽しめばいいんだ、素直になって
自分を出せばいいだけさ

ちょっと練習するだけで
自分でふと気がつけばもう
用意はできている
だからベイビー、さあいくよ
Let,s go, Iet,s go, Iet,s go

大きく息を吸い込んで
その赤く暖かな唇を重ねておくれ
言ったとおりにしてごらん
すべてがうまくいくから
そっと優しく口づけて、ゆっくりと
相手は僕だけ、あわてないで
自分を出せばいいだけさ(目分を出して)
自分を出してごらんよ(自分を出して)
自分を出せばいいだけさ(自分を出して)
自分を出してごらんよ(自分を出して)
自分を出せばいいだけさ(自分を出して)
自分を出せばいいだけさ(自分を出して)

とにかく君がやることは
自分を出せばいいだけさ


Oh, baby I'm gonna teach you
What love's ali about tonight
Trust me, honey
Everything's gonna be all rights
Just do like I do, there ain't nothin' to it
Listen to me baby, anybody can do it
All you gotta' do is just let yourself go

Now don't be afraid
Just re ax and take it real slow
Cool it, baby You ain't got no place to go
Just put your arms around me real tight
Enjoy yourself, baby, don't fight
All you gotta* do is jvst let yourself go

All you need is Just a little rehearsal
And the first thing that you know
You'll be ready for the grand finale
So come on baby, Iet,s go
Let,s go, Iet,s go, Iet,s go

Take a real deep breath
And put your warm red lips on mine
Just do like I tell you
Everything's gonna' be just fine
Kiss me nice and easy, take your time
Cause baby I'm the only one here in line
All you gotta' do is just let yourself go (Let it go)
Let yourself go right now (Let it go)
Yeah, Iet vourself go (Let it go)
Let vourself go right now (Let it go)
Yeah, Iet yourself go (Let it go)
Let yourself go (Let it go)

All you gotta' do is just, ah
Let yourself go

0 件のコメント:

コメントを投稿